YOUR VOICE〜耳に残るは君の声〜

アクセスカウンタ

zoom RSS うたかたの夢

<<   作成日時 : 2014/06/21 00:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

夢を見た


今はもうさびれてしまった、堺東という町があるんだけど


昔は商店街で賑わってた


映画館や、飲食店、洋服屋なんかもあって

活気で溢れてた


たくさんの人が行き交う商店街の入口に


あたしは、小さな女の子になって


存在してた


昨年なくなった父はまだ若い青年で


母は、あたしの娘ぐらいのおじょうちゃんだ


三人で商店街の真ん中あたりにある


「かどや」といううどんの店に


行こうとしてるようだった

ふいに

母が父に


「 うち、あかちゃんができてん」


と言った


父が


とても嬉しそうに


母を抱きしめて


そうして、おひめさまだっこして


歩き出した



「 はずかしいからおろしてぇ」

と母が笑っていた


あたしは、泣きたくなるぐらい


幸せな気持ちで二人を見てた


そうして泣きながら



目が覚めて


思い出した


あれは、本当にあった事だ


母が弟を身ごもったとき


そんなことがあったっけ



今は、深いところにいて


人を恨み、憎み、苦しんでいる弟に


「 あんたは、祝福されて生まれてきたよ

      あたしはそれを見たよ。」


そう伝えないと・・・・。


って思った。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
リアルな地名が出てくるといろんな情景がはっきり浮かんでくるけど…場所の話じゃないんだね(笑)

半世紀近くも前のことなのに、それだけはっきり浮かぶと言うのは、何かの暗示でしょうか。

昨年、本当に何年かぶりにそこに行ったけど、俺の知ってる四半世紀前とは全然違う風景だった。
まっきー
2014/07/02 09:27
まっきーこんにちは
最近よく父の夢を見るねん
なにかの暗示なんでしょうねえ

四半世紀前の話ができるなんて
若いと思ってたけど
あなたもあたしに近いのね(笑)
万田かのん
2014/07/08 13:22
俺が堺東をウロウロしてたのは高校生のころだからね。
かのんさんが居た時期とは10年くらいずれてるんじゃないかな。
今はもう銀座通りのにぎわいはなく、アーケードの外に塾だのオフィスだのマンションだのがいっぱいあって、まったく違う感じの街になってたね。
どちらかといえばアラフィフのまっきー
2014/07/10 11:09
このお話は3歳頃の事だけど
高校生の頃も、堺東をうろうろしていたわよ
ミセスバジルと一緒に、花蝶にいたり
マクドナルドにいたり。
百番でお酒のんでたり・・・。

今の堺東はまったく違う街やね
通る事はあっても立ち止まる
事はあまりなくなりました。
万田かのん
2014/07/10 13:56
あったねぇ、いろんなお店が。
俺はもっぱら同級生とゲームセンターに入り浸ってたクチだけどね。
今、近くの高校生はどこで遊んでるんだろうね?
学校の位置は変わってないから、やっぱり同じようなところをウロウロしてると思うんだけど…
姐さんより2つは若いまっきー
2014/07/14 13:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
うたかたの夢 YOUR VOICE〜耳に残るは君の声〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる