YOUR VOICE〜耳に残るは君の声〜

アクセスカウンタ

zoom RSS オカメインコと暮らす人への10戒

<<   作成日時 : 2014/06/11 00:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 6

犬と暮らす人への十戒が心に響いたので

オカメインコと暮らすあたしたち家族への


と、いうよりは

いつの頃からか

チョコボに憎まれて

噛み付かれてばかりのあたしのために

戒を作ってみました。




この世界に「ペット」として生を受けた動物たちを


幸せにできるのは、人間


人こそ、ペットの世界の全て


わかっているようで


あたしがわかっていなかった



チョコの心




画像





オカメインコと暮らす人へ



1.わたしの一生は、長くて10年、15年

  ほんのわずかな時間でも

  あなたと離れている事が辛いので

  あなたを大きな声で呼ぶのです

  

  わたしを飼う前に

  どうかその事を覚えておいてください




2.あなたが私に何を求めているのか

  わからないと思い込まないでください

  私はそれを、言葉ではなく

  感じるというかたちで理解する

  だから少しだけ時間がかかるのです



画像





3.わたしをやさしくなでてください

  それだけでわたしは幸せです


画像




4.長い間わたしを籠に閉じ込めたり

  夜に大きな声で鳴くからといって

  暗い所に連れていかないでください

  あなたには、他にすることがあって

  楽しみがあって、友達がいるかもしれない

  でも わたしにはあなたしかいないのです




画像



5.時にはわたしに話しかけてください

  たとえあなたの言葉そのものは

  わからなくても

  わたしに話しかけている

  あなたの声で理解します



6.あなたがどんな風にわたしに接したか

  すべて覚えていることを知ってください


画像



7.わたしに噛まれたと言って怒ったり

  体当りした、わたしをはらいのける前に

  知ってください
 

  わたしのくちばしは

  あなたの肉を噛みちぎることができるけど

  わたしは決してそうはしないと決めていることを


  そして考えてみてください

  わたしの小さなこの身体と

  あなたの大きな身体がぶつかった時

  どちらの痛みが大きいかと


画像



8.わたしが言うことを聞かないとか

  頑固だとか、のろまだと叱る前に

  わたしが何かに苦しんでいないか

  考えてほしい


  もしかしたら

  食事の穀物が食べられなくなっているかもしれない

  長い間、日にあたっていないかもしれない

  窓から吹き込む冷たい風に

  身体が冷えているかもしれない


  それとも、もう年老いているのかもしれない


9.わたしが年をとっても

  どうか世話をしてください


  あなたもいつか年をとるのです


  最期の旅立ちのときは

  そばにいてわたしをみおくってください

  「見ているのがつらいから」

  「見ていないところで逝かせてあげて」

  なんていわないでください


  あなたがそばにいるだけで

  わたしはどんな事でも

  やすらかに受け入れることができます


10.そしてどうか忘れないで

   わたしが あなたを愛していることを






























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
インコさんと暮らしたことは無いけど 猫と暮らしているので この記事の文章 痛いほど 心に響いてきます。
…って 昨日もねこに 不用意に触ろうとして 腕をひっかかれちゃって 半そでを着るのがはすかしい状態です。
丸み
2014/06/11 07:08
丸みさん、あたしは猫が大好きだけど
アレルギーがあるので一緒に暮らせなくて
いつも丸みさんブログを見て
うっとりしとります^^
ひっかかれたところ大丈夫ですか?
早くなおりますように。
本当は猫が好きなのに、って気持ちが
どこかにあるから、チョコと
仲良くできないのかな
ってずーっと思ってたんだけど
この10戒のもとになってる
犬と暮らす10戒を見て
あたしみたいな人間は、どんな動物とも
一緒に暮らすに値しないと気がついたんです。



それぞれの性格があるけど
みんな、愛される事をのぞんで
あたしたちのそばにいて
その愛し方も知らないくせに
懐かない、なんて思ってて
身勝手すぎました。
これから少しずつ
チョコに寄り添って
信頼を取り戻したいです。
遠い道のりになりそうだけど^^
万田かのん
2014/06/11 15:39
かのんさん、お久しぶりです!
良く見るとオカメインコって可愛い顔をしていますね!
私はまだ鳥を飼った経験は無いのですが、どんな生き物でもやはり愛情が一番大切ではないかと思っています。
言葉が通じない相手だけに、時々本当に難しいと思う事はあるのですが、辛抱強く時間をかけて此方も気持ちを伝えてあげないといけませんよね。
意味が通じるか如何かよりも、私達の声の調子の何かがちゃんと解るのだと思いますね。
私もそろそろ新しいペットを見つけようかなと、かのんさんの十戒を読んで居て思いました。
誰かと付き合う事で自分も成長させられる事が在ると思い出しました。
介護の仕事も順調そうですね。これからも元気で頑張って下さいね!
momo
2014/06/16 15:46
オカメインコ、いいですなぁ。
うちにも子供の頃、いたよ。たしか小学生のころから、大学に合格した日まで。
カゴから出したことはなかったけど、いつもいい声で鳴いてた。ときどき、すごくきれいな口笛みたいな音で歌ってた。
最後はちょっぴり苦しそうだったけど、おそらく寿命はまっとうしただろうから安らかにお別れしたよ。

なつかしいなぁ。
まっきー
2014/06/16 17:25
momoさん、こんにちは
猫が大好きなんですが
私はどうも鳥とのご縁が深いようです^^
ペットと暮らすということは
自分の知らなかった自分を知ることに
繋がってゆくように思えます。
あたしは、動物が大好きで
自分は動物に好かれる人間だと
思ってましたけど
動物さんたちから見ると
とっても迷惑な存在みたいです(汗)
momoさんの家族になれる
ラッキーな子はどんな子だろう
もし良かったら
ブログでご紹介くださいね。
楽しみにしています。

万田かのん
2014/06/19 15:32
まっきー
こんにちは!
オカメインコと暮らしていたのに
触ったことがないなんてもったいない(笑)
やつらはとっても
モフモフしていて
あったかくて
やわらかくて
愛しい手触りなのよ^^
あなたの記憶に残る
オカメさんの歌声も
口笛も
あたしには聞こえるようです。

チョコは今日も元気に
あたしの指にかみついて
血を流してしまい
自分の罪にうろたえています

にくったらしいけど
愛しいです
万田かのん
2014/06/19 15:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
オカメインコと暮らす人への10戒 YOUR VOICE〜耳に残るは君の声〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる