YOUR VOICE〜耳に残るは君の声〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ただいま と 言える場所

<<   作成日時 : 2014/05/27 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

画像






「おばあちゃん ただいま! 」


と玄関で声をかけると



「かのんちゃんか?」


という


懐かしい声


それから


「 おかえりなさい 」 という


嬉しそうな声



大きな仏壇のそばに座るおばあちゃん


その引き出しには


聖書がしまいこんであることを


あたしは知ってる。


ずらりと並んだ ご先祖様の写真と


ざわめきが聞こえてきそうな


神棚のたくさんの神様たち


そのすべてを包むお線香の匂い



どんなことがあっても


どんな時でも


あの場所はあたしを受け入れ


あたしを待っていてくれた


あの家は


あたしの心の中に


まだ、こんなにもはっきりと存在しているのに


もう、今はどこにも無い。







帰れなくなって気がついたのは




ただいまって言える場所がある事が



どんなに幸せだったのかという事


画像







今日はお墓参りに行ってきました


おばあちゃんが大好きだった


紫色の花をたくさん持って。



明日香村の程近く



畝傍山のふもとにある




大好きだった人たちが眠る場所




車から降りる時に



「 ただいま! 」って言ったら



懐かしいあの家の匂いの風が吹きました^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私にも ただいまって挨拶しながら入っていける大好きなおばぁちゃんの御家があったなぁ。
いまは 代が変わって 建物も建て替えられて お宅に伺うことはあっても こんにちわって挨拶する場所になってしまったけど。
丸み
2014/05/28 06:53
なるほどな。場所がなくなっちゃうっていうことは想像したことなかったけど、けっこうあたりまえにありえることなんだな。
子供らが帰る場所っていうのは今のうちに作っておいてやらんといかんなぁ。
まっきー
2014/05/28 10:59
丸みさんこんにちは
場所が残っていても、代替わりしてしまうと
もう「ただいま」って言えないんですね
悲しいなあ。。。
丸みさんの心の中の
おばあちゃんち、大切にして下さいね^^
万田かのん
2014/05/28 13:31
まっきー
子供たちの帰る場所は
もうちゃんとあるよー
あなたがいる所がそうだもん。

あたしたちは、存在感抜群(笑)


万田かのん
2014/05/28 13:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
ただいま と 言える場所 YOUR VOICE〜耳に残るは君の声〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる